赤面しない人生

夫の膣内射精障害によりスポイトを使ったセルフ人工授精で妊娠・出産した女の記録です

産後ダイエットに成功して、2ヶ月13キロ痩せた

3人目を産む直前に乗った体重計には90.5キロという史上最高体重が表示されてました
産後、出血が多かったことあり1ヶ月検診時には83.5キロ
2ヶ月頃には少し増えて86.3キロ
ええ、デブです
清々しいほどのデブでした

これが最後の産後と思い、母乳増加で少し体重が落ち始めた産後3か月を前に奮起してダイエット開始
今、まるっと2ヶ月経過して71付近をウロウロ
一瞬、60キロ代に足を突っ込んだのですがすぐ増えた
ここ2週間ほど減ったり増えたり変化がないので停滞期の模様
出産直前からは-19
産後Maxから-15
ダイエットを意識してからは-13なので頑張ったといえよう

f:id:mantohihimukai:20181029143250j:plain

1番目を授かった時が75で2番目の時が80かな?
3人目の時も80だったはず
人生で1番痩せてたのが夫と知り合った頃の65なので、増加は結婚詐欺レベル

ありがたい(?)事に身長が170センチほどあるので、ドラえもん体型というよりは「デカイ人」というイメージが先行します
結果、70キロに痩せた今では「背が伸びた?」と言われる事が多いです

年齢を重ねて顔に肉が付きにくくなったからか、結婚当初より細くみられがちですが背中やら腹回りがモチモチしてる
細身の服は着られない
痩せたと言ってもBMI標準数値ギッリギリだし

1番体重が落ちて1キロほど戻って2週間ほどしてからようやく周りに「痩せた?」と言われるようになりました
夫に出会う前にも同じようなダイエットに成功したのですが、その時も痩せてすぐよりしばらくしてから痩せたことを認識された気がする
落ちた脂肪が体に均一されるまでのタイムラグなんだろうか

目標は年内に65
できれば60まで落としたい

何をして痩せたのかはまた書きたい