赤面しない人生

夫の膣内射精障害によりスポイトを使ったセルフ人工授精で妊娠・出産した女の記録です

3人育児はやることが多い

ご無沙汰しています。
前回エントリーから約一年、それでもボチボチアクセスがあるのは皆様同じようなことで悩まれているからでしょうね。
妊娠に向けての暗く先の見えないトンネルを早く抜けたいと思っていたあの日を思い返すと暗雲たる気持ちなります。


タイトル通り、無事に出産して3回目の赤子育児はじめました。この前産んだと思ったらもう首も据わって寝返りを始めました。早い。
今回の出産は3回目にして最高に痛かったです。出血多量で輸血寸前。産後しばらく貧血でフラフラしてました。つわりも8ヶ月頃まで続きインフルエンザにかかり臨月にはお腹かが出すぎて苦しくてヒイヒィ言ってました。1度として同じ妊娠期間出産はないのだと学ぶ。

あと毎度のことながら産後の父親の役にたたなさよ。ここは地獄の三丁目という気分で過ごしてたので、この恨み辛みは死ぬまで忘れないことにする。


まだ産後の生理も始まってないし、夫との性生活も再戦の兆しはありません。次の妊娠は考えてないのでこのままセックスレス夫婦として生涯を終える予感すらしている。そこまでセックスに興味もないのであまり悔いはない。もう繁殖行為は気が済んだ。
大人2人から子供3人と増えることができたので、繁殖(※)は成功したと思って良いだろう。


※産後しばらく寝たきりだったのでKindleアンリミテッドで内田春菊氏の「私たちは繁殖している」を読み耽っていた。一時期、最新刊まで読み放題で読めていたのて堪能できた。氏の生き方は置いといて四人産み育てるって凄いね。がんを患ったのも作品にしているあたり根性を感じる。ハラショー!


3人という子供の数は手が足りないというか、やるべき事が多い。なにかしら子供関係の仕事が舞い降り次から次へ。1番上が育ってきたので楽な部分もあるのですが、年齢別にケアすべき問題があるので決して手が抜けるわけでもなく。
特に夕方から寝るまでは忙しさで目まぐるしいとはまさにこのことだ!作って食べさせて片付けて風呂にいれて保湿して着替えさせて髪を乾かして寝かしつけて×3。終わったあとは燃え尽きて真っ白です。

可愛さ3倍。忙しさ3乗。
まだまだ私の戦いはこれからだ!