読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤面しない人生

夫の膣内射精障害によりスポイトを使ったセルフ人工授精で妊娠・出産した女の記録です

生理予定日が4日遅れている

シリンジを使ったセルフ人工授精をしてそろそろ19日。

計算上では生理予定日から4日遅れていることになる。妊活をしている身分で駄目なことこの上ないが、今回は基礎体温を測っていないのでそもそもセルフ人工授精をした日が排卵日だったかどうかの確定要素がない。ゆえに、これは妊娠なのか排卵が遅れているだけなのかがわからないので今月いっぱいは粘ってみようと思う。

 

私はほぼ28日周期なので日数とおりものの状態で判断している。生理が終わり、5日ほどすると水っぽいおりものが分泌されはじめ段々と粘度を増し、10日過ぎごろには風邪をひいたときのような鼻水にも負けず劣らずのドロドロになり最終的には卵の白身状態。トイレでパンツを脱いだ時にダラーンと自分の股から長い卵白が垂れ下がっている光景は滑稽だ。この時期はパンツの中が常にエロ漫画状態なのでおりものシートが手放せなくなる。個人差はあるでしょうが、女の体は本当に不便だ。月に1週間は赤い経血のためにナプキンを利用し、それに解放されたかと思ったらおりもの用シートを5日ほどは当てていなくては生活できない。

各説あるようだが、卵白状態のおりものが出ると排卵直前という事らしい。排卵後はおりものは徐々に落ち着きカルピスを飲んだ時に出る痰のような状態になっていく。そしてあとは生理を待つのみだ。いや、妊娠を希望しているのなら来られてはこまるのだけど。

 

本当は排卵予定日の前1週間に2日置き程度でチャレンジするのが効率的だときいたことがある。タイミング法の話ね。シリンジやスポイトによる人工授精も同じようなタイミングでやっていければと考えているのだが、お互いの都合とか体調とかタイミングとかもろもろがあって、今回実施できたのは計算上での排卵予定日きっかり当日の1回だけだった。これで妊娠できたら奇跡だって思うよ。

 

ああ、早く妊娠検査薬を買って試したい。しかし1本500円の検査薬を先月は3本もダメにしてしまった。もったいない。これまでも何度も無駄にした検査薬。

海外物の1本数十円のものを通販してみたいと毎回思っているが、もし今回1回で妊娠したら残りはどうするのよ?という思いもあって買えずにズルズルときている。貧乏性がゆえに結局は無駄遣いをしている状態だ。

 

今回はメンタル的にもよくない周期なのでこれで妊娠していなかったら私は暗黒に落ちてしまう気がする。誰かに救い上げて欲しいが、結局は自分で這い上がるしかない。